ビルメンテナンス

ビルメンテナンスきついって本当??実際に体験してみた

ビルメンテナンス業界に転職しようと思っているんですけど、実際どんな感じなのですか??

ビルメンテナンス業界歴10年の私が、答えますよ…。

ぜひ聞きたいです。もう今の会社が嫌で嫌でしょうがないです。

そうなんですか大変ですね。ぜひご覧ください。

ビルメンテナンスは大きく分けて4種類あります。

ここでは、ビルメンテナンスは大きく分けて4種類あります。について書いております。

  1. オフィスビル
  2. 商業施設
  3. 病院
  4. その他

オフィスビル

ビルメンテナンスの現場は、大きく分けて、4つあります。

それは、オフィスビル、商業施設、病院、その他といった感じですね。

一番おいしい現場は、オフィスビルです。

オフィスビルは不特定多数の人間が入りません。

人が出入りするといっても会社の看板を背負っているので、ルールを守って、行動します。

なので、トイレを壊したりすることはありません。

また土日など人が出入りしない昼間に定期点検などをすることができるので、とてもメンテナンスするには楽ですね。

商業施設

商業施設は、私も属しております。商業施設は、正直な話不人気現場となっております。

ただ私がなぜ続いているかというと商業施設でも楽な現場に配属されているので、約10年も勤務しております。

今でこそビルメンテナンス業界のことを詳しく語れますが、10年前は商業施設が忙しいなんてことは感じませんでした。

それはなぜかといいますと、前職がブラック企業だったので、こんなことで大変とか言っているのかといった感じですね。

それぐらいビルメンテナンス業界というのは楽な職種になります。

病院

病院もブラックな現場といった話があります。

それはなぜかといいますと人様の命を預かっているからですね。

空調の温度設定もかなりシビアですし、とても大変です。

また病院内を歩くので、ほかの病人の病気にかかるかもしれませんね。

そうなるととても大変ですし、給料に見合っていないと思います。

その他

ほかには大学や処理場なんて勤務もありますね。

大学などは、休みなども多いので、定期作業などもやりやすいと思うので、

とてもいいと思いますね。

実際に、ビルメンテナンス業界で約10年働いた体験談

ここでは、実際に、ビルメンテナンス業界で約10年働いた体験談について書いております。

  1. ここは天国なのかと思った
  2. こんなんでお金もらっていいの??
  3. ぬるま湯につかっているだけで、まったくきつくない

ここは天国なのかと思った

ブラック業界から転職してきた私にとって、ビルメンテナンス業界は、とても天国な業界でした。

本当に仕事が楽でしたし、毎日スマホをいじっている時間があったので、本当に良かったですね。

朝出勤して、巡回をして、午後定期点検をする。

こんなに楽な仕事が存在するのかといったくらい楽な仕事ですね。

こんなんでお金もらっていいの??

最初の数か月間は、本当にこんなに適当な仕事で、お金をもらっていいのか??

というくらい楽な仕事でした。

本当に驚きの内容の仕事内容で、今まで頑張ってきた、仕事は何だったのかと思うくらい楽な仕事でした。

でもちゃんと給料は振り込まれるし、ボーナスもちゃんと振り込まれます。

ぬるま湯につかっているだけで、まったくきつくない

この世の中に、こんなぬるま湯業界があるなんて知らなかった。

20代のころのきつかった仕事は何だったのか…。

本当に情報というのは、世の中において重要なものなんだなと思った瞬間でした。

どこで頑張るかによって、人生は変わる。

もちろん大手企業に就職したら、そっちのほうがいいかもしれないが、

それは一握りの人間だけ、凡人はどうにかこうにか生きていけない

その最後の砦がビルメンテナンス業界だと思った。

はずれ現場を引いてしまったときは、すぐに転職しよう。

はずれ現場を引いてしまったときは、すぐに転職しよう。について書いております。

  1. ビルメンテナンス業界にもはずれ現場があるので注意
  2. 病院や商業施設は地雷現場多数。
  3. オフィスビルや学校などは、あたり現場

ビルメンテナンス業界にもはずれ現場があるので注意

ビルメンテナンス業界は、とてもいい業界です。

でも残念ながらすべての現場がいい現場ではありません。

オフィスビルの現場が、高確率でいい現場なのですが、すべてのオフィスビルがいい現場ではありません。

いやなオーナーがいるかもしれません。

いやな上司がいるかもしれません。

病院や商業施設は地雷現場多数。

病院や商業施設は大変な現場が、多いです。

特に、病院はとても大変ですね。

商業施設で人がなくなる可能性はかなり低いですが、病院は一つ間違えば、人がなくなってしまいます。

停電作業を年一回行わなくてはいけないのですが、その時の責任はとても大きなものです。

普通の感覚ではやりたくない現場ですね。

オフィスビルや学校などは、あたり現場

オフィスビルがなぜいいかといいますと不特定多数の人が入る建物ではないからです。

ある程度建物の関係者が、出入りしているので変に、ものを壊されたりすることはありません。

また土日祝日休むことも多いので、定期点検などの作業がとてもしやすいのが特徴ですね。

-ビルメンテナンス