ビルメンテナンス

ビルメンテナンス業界の今後はどうなるのか??

ビルメンテナンス業界の今後ってどうなるのかな…。心配だなあ

何をそんなに悩んでいるんですか??これからビルメンテナンス業界は大丈夫ですよ

なんで大丈夫ってわかるんですか??詳しく教えてほしいですね。

いいですよ・・・。ぜひこの記事をご覧ください。

ビルメンテナンス業界はこれからもっと発展していく

  1. どんどんビルが増えていく
  2. 東京から関東圏全般にどんどん建物が広がっていく
  3. 建物が減るといったことが想像できない

どんどんビルが増えていく

ビルメンテナンス業界は、これからもどんどんビルや建物が増えていきますので、すたれない業界ですね。

特に東京などは、毎日どんどんビルが建っております。

またショッピングセンターなどもたっているので、本当に仕事はたくさんありますね。

また古くなったビルも建て替えを行って、新しくなるので、まだまだビルメンテナンスの需要はなくなりませんね。

東京から関東圏全般にどんどん建物が広がっていく

最近は東京都心から、どんどん下町にまで億ションができるといった感じで、びっくりしますね。

私の町にもとうとう億ションができてしまって、どこまでタワーマンションが広がるのかなと思っている今日この頃ですね。

どんどん建物が多くなると必ず人が必要になります。

機械化で人が少なくなるといわれてもやはり最後は、人が必要になります。

建物が増えれば増えるほど、ビルメンテナンスの需要は広がります。

建物が減るといったことが想像できない

残念ながら、今後都市部で、建物が減るということは想像できません。

どんどんタケノコのように、建物が建っていきます。

それはなぜかといいますと外国人や地方の人が、どんどん都市部に人が入ってきます。

特に中国人がすごい勢いでマンションを購入しております。

なので今後もどんどん人がふえて、建物が増えていきます。

ビルメンテナンス業界は機械化が進んでいく

  1. ビルメンテナンス業界は、どんどん機械化されていく
  2. スマホやアイパッドなどどんどん導入されて行っている

ビルメンテナンス業界は、どんどん機械化されていく

ビルメンテナンス業界は今後、ITがどんどん入ってきます。

リニューアルをどんどん繰り返して、機械化が促進されていきます。

人もアプリなどを簡単に使えるようになっているので、メンテナンスアプリなどがどんどん入っていきます。

私の会社でもどんどん入っていますので、これからも機械化は促進されると思います。

もちろん会計ソフトなどを入ってくるので、人がいなくなるはずなのですが、なぜか人がいなくなっていない状態です。

スマホやアイパッドなどどんどん導入されて行っている

私の会社でもどんどんスマホやアイパッドでの点検が多くなっております。

ラインワークスや写真などもどんどん活用されて行っております。

またオンライン会議なども使用しております。

オンライン会議はかなり画期的で、本当に時間の短縮になっております。

あの無意味な会議は何だったのかと思うくらいズームはいいですね。

ビルメンテナンス業界は人手不足で大変

  1. 電気主任技術者が特にいない
  2. 普通の一般点検員もいない
  3. 高齢化が激しい

電気主任技術者が特にいない

最近のビルメンテナンス業界は、電気主任者が特に足りません。

責任が重いですし、給料も安いので、誰もやりたがりません。

また試験も難しく、割に合わないのが現状です。

そこで電気主任技術者業界は、年に2回試験を行うことで対応しているのですが、

それでも人が少なくて困っている状態です。

普通の一般点検員もいない

現在ビルメンテナンス業界は、普通の従業員ですら、人手不足でたりません。

日本全体で人手不足が起きている状態ですね。

根本的に、人材の確保の考え方を変えなくては、これからもずっと人手不足が起きると予想されます。

またビルメンテナンス業界は、資格が重要視されるので、転職をする場合は、とても楽にできるので、人出不足に拍車がかかっております。

高齢化が激しい

ビルメンテナンス業界は、高齢化が激しいです。

私の同僚も平均年齢が53歳くらいで、大変高齢化が進んでおります。

定年を迎えて、やめてしまう人も多いですし、病気でやめてしまう人も多いですね。

これからビルメンテナンス業界で頑張りたい人にとってはすごくいい状態ですね。

-ビルメンテナンス